スポンサードリンク

水中毒を知った驚き

 水中毒(water intoxication)って、知ってましたか?
 水中毒は、大量に水を飲むと起こる病気の症状です。
 
 私がこの水中毒症を知って驚きました。だって、無害である水、むしろ毎日大量に飲むことが良いと信じていた水、この水によって起こる水中毒の症状があるなんて!!それも、特異体質の病気でなく、だれでも起こりうる症状なんです。

 人間の体は、何パーセントか忘れたけど、殆ど水でなかった?だから、水分を大量に失えば生命の危険にさらされるはず。
 健康ブームもあって、日頃なにかとテレビ、雑誌等で、水を大量に飲むことは良いと推奨しているじゃない。
 「血液がサラサラになる」、「血管が詰まり難くなる」、「スーパーモデルは、大量に飲んでる」とか、そんな話は良く耳にするけど、飲み方次第で「水中毒」の症状が起こりうるなんて情報がまったく流れてこない現実。
 結局、みんな健康ブームに踊らてるだけなのかも。

 私は、まさしく踊らされてる一人です。飲んでるサプリメント等は現在6種類です。また、他のミネラルウォーターに比べてダントツにカルシウム等のミネラルが多いと言うことで、あるミネラルウォーターを10年以上飲み続けています。

 そういえば、最近ある雑誌をコンビにで立ち読みしていて、カルシウムを取りすぎる危険だとか、サプリメントは殆ど効果が実証されてないとか、中には有害なものがあると載ってました。

 水中毒を知ったことを機会に、もっと賢く健康ブームに乗っていかなくては...